web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

山茶花・天国への階段・太陽と雲の戯れ 一夜明けた生身の自分とは

 

サザンカを覚えた 昨日の画像 自分に戸惑う自分

 

昨日の通院の疲れが今日出ている。

精神的にも身体的にも。

 

気分を変えて画像中心にいってみよう!

 

 

スポンサーリンク 

 

山茶花(さざんか)を覚えた私

 

昨日掲載したこちらの花。

 

山茶花さざんか

 

母が遺した絵手紙に書いてあった。

 

「さざんか」

 

雪を乗せたサザンカの花や枝が描かれていた。

撮影したかったが、何枚もの絵手紙を飾った大きな額は動かせない場所にあり、断念。

 

晩秋の花と言われているようだが、こちらではまさに初冬の花

もういつ雪が積もってもおかしくない気温である。

 

上の画像を載せた時、後々自分が拾わなければならない花びらの数を数えて、途中で諦めた。

数え切れない……数えたところで滅入るだけ。

 

花びら拾いについてはこちらの記事をご覧あれ。

 

www.yamauba.work

 

せっかく美しい花が咲いたのだから、今だけでも楽しんでおきましょか。

 

さざんかと青空

 

天辺の方。

空が入るとまた別の良さが出るんだね。

 

それにしても、まだまだ蕾がたくさんある。

 

山茶花さざんかサザンカ

 

ネット画像で少しだけ確認してみたけど、多いのはもっと濃い色で、赤っぽいというか紫っぽいというか……とにかく、うちの山茶花は他所様より薄いピンクだということがわかった。

あとわかったのはツバキ科ということ。

 

庭を造る人(うちの場合は母)というのは、1年中楽しめるように考えるもんなんだね。

純粋に尊敬する。

 

昨日撮影した「今日の画像」コーナー

 

久々に高いところへ行ったので、遠くの山並みの撮影に挑戦。

 

遠くの山並み 奥羽山脈

 

どれもこれも遠くはぼやけている。

偶然、2羽の鳥が写っていたのでこれを選んだ。

カラスにも見えるけど、尻尾の形がトンビっぽい……気もしないでもない。

結局は遠過ぎて判別できず。

 

こちらは反対方向の山並み。

 

f:id:yamauba:20191107201931j:plain

 

比較的なだらかな上、近めの山に日が当たっているのでまだ見やすい方かも。

それにしても気になる地肌の色。今年、何回か撮った記憶があるんだけど、全体が木々で覆われた山だったはず。やはり台風などの影響によるものだろうか。

 

昨日は生身の人間に戻れたようで、ただ爽快な気分しかなかった私。

天国への階段っぽく見えた。

 

天国への階段のような公園の階段

 

私は地獄へ行くが、見学するくらいはいいだろう。

昇って行った。

 

太陽と雲が戯れていた。

 

天国の空

 

せっかくの記念。

ここで真上の空を撮影。

 

真上の空

 

左側に太陽があるので青空の色も薄め。

冷たい風の強さのおかげで、私は陽が近くても平気だった。

ある種の高揚感のせいでもあったとは思うが。

 

空は変わらない。

泰然として雲たちを見守っていた。

 

スポンサーリンク 

 

生身の自分に戸惑う日々が始まった

 

通院から一夜明け、自分でも言い表せない心境になっている。

昨日は私が救われ、私が私を救った記念すべき日となった。

 

www.yamauba.work

 

先生に言えてよかった。その気持ちは変わらない。

ただ自分がこれから認識していく素の自分。

受け止めても受け止めても、新たな不安や絶望に出会う毎日。

まあ、受け止めるしかないんだけどね。

 

私の「命」は預けもの。

 

昨日、勝手にそう宣言した。

預けたものは自分の自由にはできないからさ。

 

大事にして罰を受け続け、自分のすべきことを完結させたい。

この先には何があるんだろう。

 

不安と恐怖と楽しみでゾクゾクする。

不安は相棒、恐怖は楽しみを与える一番の材料。

私の場合」ね。

 

なんか山姥、生まれ変わったと思わない?

ニュータイプ(古かったりして)

 

なんて書きつつもね、実際は動揺を隠せないもので……。

慣れるには時間かかりそう。

 

庭の石灯籠と石のカエルの置物

 

まあ、生あったかく見守っていておくれ、カエル殿。

後で枯れ葉とか落ちた花びらを掃除してあげるからね。

 

すみません、中途半端だけど燃料切れ。

疲れに逆らえず、無念なり。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!