web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

うつ病治療【サインバルタ服用10日目】ドロドロしてない平穏な日記

 

サインバルタ10日目の記録と画像日記

 

今日も眠ってしまって今頃更新の山姥です。

 

前回までちょっとドロドロし過ぎたので、今回はただ一日を振り返るだけという平穏な内容です。

画像多めでいきます。

 

 

スポンサーリンク 

 

サインバルタ服用10日目の経過

 

効果が出るのはまだ先なので、経過といっても副作用の話になってしまいます。

吐き気はもう感じなくなりました。

 

思うに、サインバルタに慣れたというよりも、モサプリドクエン酸塩錠5mgという「胃腸のはたらきを改善して消化を促す薬」に慣れたのではないでしょうか。

 

f:id:yamauba:20190920164106j:plain

 

この左側の薬です。

 

吐き気が弱まってきた頃、空腹のサインだと記したように、食べると治まり、徐々に普通に「お腹が空いた」と感じるようになってきました。

私は元々胃腸虚弱な上、無意識に拒食していたことに気づき、やっと食べる量を増やすようになったばかり。

 

おそらく効き目が強烈過ぎたのでしょう。

こういう自己診断をすると怒るお医者さんもいるので、病院では余計なことは言いませんけどね。

 

なんにせよ、吐き気がないだけでも気分が違います。いい感じです。

 

一方で眠気です。

 

3日ほど来なかったので油断していたら、今日は早めにやって来ました。

これは「私の場合」のサインバルタの副作用です。

 

ブログの手直しの途中だったので、なんとかやり過ごそうと少し反抗してみましたが、あえなく撃沈。

目が開かなくなるのです。

気がつくと勝手に閉じているのです。

誤操作してしまう恐れもあるので、なんとかパソコンを正しく消して寝ました。

 

本当に有無を言わせない眠気で参ります。

兄弟がいる日は家事も父の世話も任せっきりなので、私がいつ眠ろうと困る人はいませんが、働いている人や家事をしている人だったらそうはいきませんよね。

 

もちろん、副作用も人それぞれで、眠気を覚えたことがないという人も多いようです。

 

ちなみに今日は酷い落ち込みはありません。

「普通」程度です。

 

ブログでドロドロをさらけ出したおかげかもしれませんね。

副作用のように必然的な作用だったとしたら、サインバルタもきっと効いてくれるでしょう。

 

無理のある理屈ですが、そう信じておきます。

 

平穏な「今日の画像」 花や空やカエルたち(置物)

 

f:id:yamauba:20190929225714j:plain

 

眠気が来る前、今日は雨上がりの外に出てみました。

この前はつぼみだった彼岸花が咲いていましたよ。なぜかピンクっぽく写りましたが、実物はもっと赤いです。

 

f:id:yamauba:20190929230303j:plain

 

そしていつものカエル。どうしても手前の植物にピントが合ってしまいます。

 

でも私がもっと気になるのは石灯籠の傾き。

 

夏の間は外に出られず、久々に見た時から感じていましたが、今日ははっきりしっかり傾いていました。

向かって左側が沈んでいる形です。

 

土台の部分が草で見えない状態なので、土が原因か石に問題があるのかはわかりません。

土だとは思うのですが、石にも経年の劣化はありますからね。

ただでさえ年代物(のはず)です。

 

毎日見ている兄弟は逆に気づいていない可能性もあるので、タイミングがいい時に報告しておきます。

 

f:id:yamauba:20190929231816j:plain

 

こちらも再登場のカエル。

前は親子ガエルと書きましたが、よく考えたらカエルの子はオタマジャクシではありませんか!

カメならまだしも、同種のカエルでこの大きさの差はあり得ないでしょう。

 

危ない危ない、だまされるところでした。

 

スポンサーリンク 

 

などと見事な陶芸作品に向かって、無粋なリアリティをぶつけてみました。

芸術にリアルなんて必要ありませーん。

荒唐無稽、意味不明、ナンセンス大歓迎!……うーん、もっとしっくりくるカッコいい言葉があるはずなのに、思いつかない残念な私。

 

f:id:yamauba:20190929233431j:plain

 

で、これですよ、これ。

裏庭に行く道をふさいでいる雑草に混じっていました。

すごくちっちゃいです。

1番背の高いのが20cm前後といったところ。

今度は手前がボケボケで奥にピントが合ってます。

謎です。

 

f:id:yamauba:20190929234358j:plain

 

手前の緑がうちの木の葉っぱ、左の先走った紅葉をひとりで迎えているのが50mほど離れた木、1番奥は200m以上離れた林です。

 

すみません、どれにピントが合うのかと実験的に撮影しただけです。

10枚くらい撮ってみましたが、遠くの林の勝利でした。

でもギリ、左の木に比較的ピントが合っているものを選んで載せました。合ってないですけど。

 

そして、今日の真上の空です。

 

f:id:yamauba:20190929235423j:plain

 

この後、また雨雲に覆われてグレイ一色になり、雨がしばらく続きました。

ほんの一瞬の晴れ間だったようです。

 

というように、平穏な日記も書けますよーというアピールです。

 

ここ数日、ただ恐ろしいだけの方の「山姥」になっていたので、普段のゆるい山姥に戻ってみました。

 

ブログ、あちこち手直し中です

 

上にも書いたように、トップページを少し改善しました。

 

まず月別アーカイブ

試していなかったのですが、クリックしても記事が表示されない状態になっていたので、カレンダー式からリスト式に変更しました。

 

次に新着記事の表示。

単独記事にアクセスした場合、わざわざトップページに戻らないと新着の有無はわかりませんからね。

なるべくシンプルにと思って省いていましたが、表示されるようにしました。

 

問題はカテゴリ。

本当はこれがもっとも大事なんですが、まだまだ途中です。

すべての記事を分類できてはいません。

ヤフブロ時代(8月24日以前)のカテゴリ選択、なんとテキトーなことか……。

 

いずれは「うつ」と「介護うつ」を一緒にするつもりです。分けるべきではない。

 

うわ、日付け変わってるし……。

また薬を飲んで寝なければならないので今日はここまでです。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!