web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

薬、間違えて飲んじゃいました…からのデイサービス4回目

 

薬の飲み間違えとデイサービス4回目の父とカテゴリ整理

 

こんばんは。

薬を飲み間違えてしまった山姥です。

 

間違えて睡眠導入剤を飲んでからの経過報告

 

昨日の精神的疲労があったのは否めませんが、父はデイサービスへ出かけ、家には兄弟がいる。

安心できる一日なのに、どこかおかしい。

集中力がなく、

 

…すみません。

今10分くらい意識がありませんでした。

 

起きてからちゃんと書き直し、このブログは消します。

ただ眠くなる程度の飲み間違いなので、どうかご心配なさらず。

 

f:id:yamauba:20190918190011j:plain


ということで一度書き終え、後で消すつもりだった報告文でしたが、スターをつけていただいたこともあり、このまま追加で書くことにしました。

ただの報告でも、後から読めばちゃんとした記録ですもんね。

せっかくなので見出しをつけました。

 

結局、眠気は一時間も経たずに颯爽と姿を消しました。

また眠る前に薬飲まないと……。

 

それより朦朧としている間に、はじめましての方のブログにコメントしてしまいました。

気分を害されてらっしゃらないといいのですが。

 

他にもどなたかのブログで何か書いたかもしれません。

失礼がございましたら心よりお詫び申し上げます。

ご迷惑をおかけしていましたら、どうか遠慮なく厳しく対処してくださいませ。

 

では仕切り直しです。

 

今日は父のデイサービス4回目について、そして「Proにするする詐欺」に見えつつある私の予定、計画についてです。

 

 

スポンサーリンク 

 

デイサービスは日帰り旅行気分?意外にも楽しそうな父

 

f:id:yamauba:20190918222012j:plain

 

これは本当に助かる安心材料です。

元々気難しくて面倒でプライドの高い父、男性はあまり行きたがらないと噂のデイサービスに馴染めないのでは…と、ずっと不安だったのです。

 

初日、送ってくださった担当者さんが兄弟に「ずっと張り切っておられましたよ。お昼寝もせずに」と報告したそうです。

 

上に書いたような性格の父ですが、外面の良さは天下一品、

地域活動にもかなり貢献し、人の世話をする立場に長期間いました。

 

物凄い二面性の持ち主ですよ。

でも「人の世話する前に家族のこと考えろ」という当時の私の胸の内は、今回は置いておきましょう。

 

久々に家族以外の人々の輪に入り、その頃の性分が発揮されたのでしょうね。

地区の寄り合いでもすべてを取り仕切っていた頃のように、周囲に気を遣い、心を配り、場を盛り上げようとする性分です。

 

兄弟の「面白かったか?」の問いに「なんも面白くねえ」と答えたのを聞き、私はショックを受けていたのですが、後々ちゃんと話を聞いてみたら、それなりに楽しかったらしいのです。

簡単に何かを褒めたり認めたりしない父。

本当に面倒臭いったらありゃしません。

 

2回目、3回目も「まあ、悪くはない」という感じでしたが、4回目の今日は明らかに楽しかった様子。

ショートステイ(一泊の通所介護)について、父が帰ってくる前に兄弟と少し話しました。

デイサービスに行くようになり、父は「泊りはないのか?」「泊ってもいいな」と言うようになったとのこと。

前向きです。

 

デイサービスは日帰り旅行で、ショートステイは一泊旅行という感覚のようです。

 

本当は、私が一人で世話をする日にデイサービスを利用したのですが、それには必ず朝食を食べさせ、お見送りをする必要があるのです。

しかも、ほとんどが日曜日で、デイサービスは休みのところばかり。

 

そこで、そういう場合はショートステイの利用をと、ケアマネさんに提案されたわけです。

私一人になる前夜からお世話になれるなら、今の私と父にとっては最良策となるでしょう。

兄弟も納得し、まずデイサービスで慣れてから……という話でまとまったはずでした。

 

ところが、ショートステイについては兄弟が渋り始めたのです。

 

問題は経費。

一割負担内で利用しても苦しいらしいのです。

 

お金のことを持ち出されては、お荷物の私は何も言えません。

 

やはり稼がなくては。

この命を削って兄弟を楽にさせたい……また無理をしそうな兆候ですが、生活させてもらっているから無理ができるのです。

体力をつけて、徐々に家事に復帰しつつ稼ぐ。

やっぱり私はやるしかないのです。

 

すみません、家庭の経済事情は余計だったかもしれませんね。

 

とにかくデイサービスに行くのが楽しくなってよかった、というお話でした。

 

スポンサーリンク 

 

カテゴリの整理ができ次第、Proの利用を始めます

 

f:id:yamauba:20190918223525j:plain

 

本当です。

うかうかしていられません。

 

過去記事の手直しはProに移ってからも続行します。

ただカテゴリだけは、あらかじめコンパクトにわかり易くまとめておきたい。

 

Yahooさんにいた頃は深く考えず、記事ごとに気分で決めていました。

「書きたいことだけを書く」と豪語し、読み手の都合を考えなくてもいい自分のためだけの場所にしたかったからです。

はてなさんに来たばかりの頃も同じことを言いました。

 

でも事情は変わりました。

忘れていましたが時代も令和に代わっています。

いや、令和は関係ないので巻き込まないでおきましょう。

 

自分のためだけの場所も含めたまま、新しい居場所を作ります。

 

今日はブログ外の必要な準備をしていました。

夜はやっとカテゴリー整理……のはずが、もうこんな時間ですかー。

明日からですね。

 

あまり時間をかけたくないので、ざっくりです。

 

「日記」と「日々の出来事」は分けなくていいし、そもそも「日記」と銘打っているのだから不要なカテゴリーです。

予定では「メンタルヘルス」「介護」「東日本大震災」「昔話」と他にいくつか、「フリー画像」は独立したページにし、使えそうな画像だけをまとめるつもりです。

 

フリー画像が一番需要ありそうで、そこから手を付けた方がいいかもしれませんね。

とりあえず、今はそういう方向で進めています。

 

f:id:yamauba:20190918225201j:plain

 

田舎の画像ならお任せくださいって感じですかね(笑)。

 

f:id:yamauba:20190918225439j:plain

 

子供ばかり載せていると危険人物指定されるかもと思い、自転車のおじさんを撮ってみました。

と言いつつ、男子高校生にピントが合ってしまう私のデジカメ。

一番多いのは空、次に飛行機、電柱、庭の画像などですが、田舎の街並み、公園、住宅街、墓地など、まだ載せたことのない画像もかなりありますよ。

 

ということで、まず、始めますね。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!