web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

眠れず食べられずの最悪な一日

 

睡眠 栄養 すべてが足りていない

 

こんばんは。

眠れずに過ごしてテンション高めの山姥です。

いえーい!

 

久々ですよ、こんな一睡もでき……いえ、一睡はしました。

1時間か2時間くらいだったと思います。

蒸し暑さで目が覚め、クーラーをつけて眠り直そうとしたのですが、ここからが地獄の始まりでした。

 

私はクーラーつけっ放しでまともに眠れたことがないのです。

でもつけないと暑くて眠れません。

どっちにしても眠れないのです。

 

わかっていながら眠ろうとした、それが本日の敗因でした。

 

スポンサーリンク 

 

その一回起きた時に空腹感を覚えたので、とりあえず起きて食事をして、薬を飲むべきだったのです。

 

横になってしまったら、もう身体を起こすのがしんどくなっていました。

眠たい感覚が続いていたので、そちらを選んでしまったんですね。

判断力が低下していたことも要因かと思われます。

 

気がついたら眠れないまま7時間も経過していました。

本当にもう何やってんだか……。

 

そして、この体力のなさ。

明快な原因を一つ、思い知りました。

 

栄養が足りていないのです

 

食欲は正常(たぶん)なのですが、胃弱のせいで私は昔から小食なのです。

家事ができていた頃も家族のために料理はしても、それを口にすることはほとんどありませんでした。

 

家族のための料理だから作れるのであり、自分のために作った料理ではないからです。

理屈にすると物凄く変ですが、そういう感覚でないと家事ができません。

 

よーく考えてみると、夏になってから食事の回数が減っています

現在の一日の摂取量は、おそらく普通の人たちの一食分にも満たないでしょう。

夏を乗り切る体力がないのは当然といえます。

 

家事も父の世話も困難になり、そんな役立たずの私が「食べる」ことに罪悪感を持っている点も無視できません。

 

スポンサーリンク 

 

他人事のような書き方ですが、他人事として見るとちゃんと見えてきます。

食べなきゃだめ、眠らないとだめ。

人としての基本ですね。

 

私はよく「セルフネグレスト」と一言で表現しちゃいますが、クリアしていくべき課題のなんと多いことか。

 

今日はここで締めようと思ったら、画像の用意を忘れていました。

なんてこったい……というわけで、8月に撮影した夕焼けの別バージョンです。

 

f:id:yamauba:20190928162713j:plain

 

今日はもう頭が回転しません。

何かをいっぱい食べて、今夜こそ快眠にチャレンジします。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!