web
stats

山姥の戯言日記

うつ病 解離性障害 セルフネグレクト 骨粗鬆症の闘病・雑記ブログ「私の場合」

ブログの引っ越しを無事終えました

 

はてなブログの皆様へのご挨拶

 

こんばんは。

Yahooブログさんから引っ越してきたばかりの山姥(やまうば)です。

引っ越しが無事にできて、とても安心しております。

どうかよろしくお願い致します。

 

で、早速ブログの書き方で悩んでいるわけですが、見出しを使った書き方は本来は仕事でしかしません。

今後はどうなっていくのかわかりませんけどね。

 

だいたいは思いついたままダラダラと、時にはズバッと書き、内容とあまり関係のない自分で撮影した画像を載せていました。

 

f:id:yamauba:20190828214425j:plain

 

こんな風に。

ちなみに、こちらはうちの外にある石灯籠と、なぜかその中を棲家とする石のカエルです。これまでもブログには何度も登場しています。


とにかく私にとってブログは仕事から離れ、文法も言葉遣いも気にせず、自分の気持ちを綴りたい場なのです。

Yahooさんにいた時は「ホーム」と呼んでいました。

 

ここも「ホーム」にしたいと思っています。

 

スポンサーリンク 

 

引っ越したばかりなので大人しいですが、熱くなるとガラが悪くなります。

 

そして読む方には楽しくない話題が多いと思います。なぜなら…

私が持っているもの、抱えているもの、一挙公開!

 

セルフネグレクト PTSD 自律神経障害 摂食障害 不眠症 不安症 触覚過敏 胃腸過敏 慢性的な鉄欠乏性貧血 これらの他に脳貧血を起こしやすく気を失いがちです。

 

そして父が認知症で要介護者となりました。

 

病気自慢? 不幸自慢? ふーん、そう思うんなら半分もらってくれる?

という感じでガラが悪くなります。

 

同情されても困りますが、病気の話をすると機嫌が悪くなったり、攻撃的になったりする人は昔からいて、私も慣れています。

 

そんな私が書く日記ですので、どうか期待なされませんように。

 

 f:id:yamauba:20190828221137j:plain

 

2ヵ月くらい前に撮影したうちの花です。名前は知りません。(後で教えていただきました。「ガクアジサイ」というそうです)

 

あ、聴力異常を忘れてました。

左耳がほぼ聞こえないのですが、わずかに聞こえる音が右耳とトーンが違うのです。

つまり、聞こえる音すべてが不協和音になるわけです。

 

1対1の会話なら、まだどうにか可能です。

でもテレビや音楽、車の音、他の人たちの会話などがある場所は地獄です。

目の前で話している人の言葉なんて、なーんにも聞き取れませんから。

 

観たいテレビは字幕放送で、家族との会話はテレビの音量を消して成立させます。

 

不協和音って本当に体力も気力も削られますよ。

自分が発する声さえ不快なんです。

喋りたくないです。

 

ネットのコミュニケーション最高!

フォー!

 f:id:yamauba:20190828222316j:plain

 

空と雲、飛行機や月を撮るのが好きで、そればっかしです。

 

f:id:yamauba:20190828222621j:plain

 

ほとんどが2ヵ月くらい前に撮影したもので、ブログに載せられずにいた画像ばかりです。

この夏は本気で乗り切れないと覚悟するほど過酷でした。

 

セルフネグレクトの自業自得です。

恩義のあるクライアント様の申し入れを断れず、記事を書き続けてたんですから。

 f:id:yamauba:20190828223943j:plain

 

セルフネグレクト

目下のところ、最大にして最強の敵です。

なんせ自分自身ですからね。

 

もっと体調が良くなったら、セルフネグレクトのコラムサイトを作るつもりです。

人のためでも社会のためでもなく、自分が自分を意識し続けるために。

 

平成時代の半分以上の記憶が、私の中では定かではありません。

鏡に映る人物を自分だと認識できないほどになっていたので、当然といえば当然ですね。

 

あ、最後の画像は「電柱の上の月」です。

安定のピンボケで不気味な仕上がりとなりました。

 

スポンサーリンク 

 

今日は安心したのと、頭痛が酷かったのと、気分がいいことがあった一日でした。

 

まだ毎日書けるほど回復していませんが、新しいホームでもよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

ポチっとお願いします!


メンヘラ日記ランキング

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村

応援ありがとうございます!